大型連休初日の今日のチャレンジウオーク「大和路一周ウオーク」は早くも4回目を迎え、大和盆地の東に連なる三輪・巻向・龍王山等々の山々の美しい大和青垣の山裾を縫うように続く、大和の古代道路「南・山の辺の道」を歩きました。
桜井駅前で恒例の出発式を終え、晴れ渡った空の下9時50分頃参加者201名は元気にスタート、桜井市市街地を抜け大和川(初瀬川)の堤防に出て、馬井手橋を渡り「仏教伝来之地碑」が建つ金屋河川敷公園へ、この付近は古代大和朝廷の中心地で、欽明天皇(552年)の時代に百済(朝鮮半島西南部)の聖明王(せいめいおう)の使節が訪れ、釈迦仏金剛像や経論若干巻を献上し、日本に仏教を最初に伝えたといわれている地で、「山の辺の道」の南の起点、又は到達点でもあり、最初の列詰め休憩を取りました。
公園を後にして、金屋地区に入り集落内の狭い道を北へ進み、小さな収蔵庫に安置されている釈迦如来像・弥勒如来像の2体の石仏が浮き彫りされている「金屋の石仏」を見て、三輪山山裾の道に入り、鬱蒼とした木々の中を進み「三輪山平等寺赤門」下へ、十数段の階段を上り、聖徳太子ゆかりの「平等寺」境内へ、美しく整備されツツジが満開の境内を抜けて間もなく、三輪山を御神体とする日本最古の神社「大神神社」に到着、ここで、トイレと列詰め休憩を取りました。

神社を後にして、なだらかな石段を上り進み、茶店や休憩所が並ぶ狭い道を「狭井神社」前から山裾を、緑鮮やかな青葉の柿畑や雑木林などが連なる狭い山道の石畳や砂利道を上り下りしながら、静かな佇まいの小さな寺「玄賓庵(げんぴあん)」の白い土塀の脇を通り抜け、長い列は、杉・檜や雑木林が覆い茂った中の緩やかな坂道を上り進み、大神神社の摂社の一つで三輪山西北の山裾に鎮座する「檜原(ひばら)神社」に到着。
玉砂利が敷き詰められ掃き清められた境内に入り、この神社も本殿はなく、三輪山山中にある磐座(いわくら)を神体としていて、玉垣で囲まれた「三ツ鳥居」を通して拝み、神社正面にある「注連柱(しめばしら)」から西方面の遠くは、残念ながら霞みの中にぼんやりと浮かぶ二上山の景色を眺望しながら、暫しの列詰め休憩を取りました。

「檜原神社」から視界が開けた山裾の高台の道を進み、前方は重なる青葉若葉の青垣の山々を望み、一般道路から穴師地区の集落を抜けると大きく視界が開け、のどかな田園風景が広がり、この辺りから道中に、地元農家が野菜や柑橘類等を売る無人販売所が現れ、覗き込む者や買物をする参加者も、この無人販売所はこの先、所々に見受けられました。
のどかな田園風景の中を長蛇の列は続き、狭い道を上り下りし、又、周囲の景色を眺めながら北へ進み、「景行天皇陵」の濠端から渋谷地区等の集落を抜けて、昼食場所の「崇神(すじん)・景行天皇陵歴史的風土特別保存地区」内の広場に12時頃到着、高台の広場で昼食休憩を摂りました。

眼下には大和盆地を遠くは霞む金剛・葛城・二上の山々を望み、新緑に覆われた木陰の下で休憩の後、12時40分広場を出発「崇神天皇陵」と「櫛山古墳」の間の狭い石畳の道を歩み「天理トレイルセンター」前から、北へ緩やかな石畳の道や砂利道を、のどかな田園風景や龍王山等の新緑の美しい山々を望みながら、最古の御社「大和(おおやまと)神社御旅所」前を通過して、巨大な石造りの小坊主が門前に立つ「念仏寺」境内の広い墓地内から萱生(かよう)環濠集落を抜け、左右の視界は更に大きく開け、雲一つない晴れ渡った爽やかな空の下、のどかな田園風景が一面に広がり、右方向は新緑に覆われた美しい連なる青垣の山々を、左前方は天理市街地がその遠くは霞む二上・生駒の山々を、長蛇の列はイチゴが赤く実るビニールハウスやその四囲の景色を楽しみながら進み、竹之内地区の環濠集落を過ぎて、こんもりとした森の中に鎮座する拝殿が珍しい茅葺屋根の「夜都伎(やとぎ)神社」の境内で若干の列詰め休憩後、暫く進んで「天理観光農園」に進み、トイレ休憩を取りました。

農園から上りの急な石畳の坂道を暫く進み、竹林や雑木林の緑のトンネルが続く砂利道や石畳の道を上り下りしながら「内山永久寺跡」へ、永久2年間(1114)に創建され、盛時には52坊を誇ったが、明治の廃仏毀釈で廃寺となり、いまは境内の池をわずかに残すのみで、その池の畔から国道25号のトンネルをくぐり、布留山の北西麓の高台に鎮座する「石上神宮」に到着、境内は鬱蒼とした常緑樹に囲まれ、放し飼いされている烏骨鶏等々色とりどの鶏が迎えてくれました。
「石上神宮」で最後の休憩を取り、天理市市街地に入り「天理教教会本部」前から、長い、天理本通り商店街を通り抜け、天理駅前広場コフフンに14時40分頃ゴールしました。
今日は、雲一つない晴天の一日で気温が少し高く、汗ばむ状況でもありましたが、青葉・若葉の新緑に、又、民家の庭先等に植えられた菖蒲・カキツバタや咲き始めのツツジの花等々に癒されながら、皆様は元気に完歩され、天理市のマスコットキャラクターで「りんちゃん」が印刷された「IVV」を受け取り、帰途に着かれました、お疲れ様でした。