台風一過の晴天とは言えなくとも、久し振りに空を気にしないで歩けるウオーク日和となりました。
今回も148名の方々が、JR奈良駅にお集まりいただきありがとうございます。
今回は,美しい日本の歩きたくなるみち 500選(奈良―4)コース を歩きます。
今回も班別であるきました。1班は9時15分、2班は25分、3班は40分の出発です。(2班と3班は、昼食後、統合しました。)
まずは、法華寺へと向かいます。
休息後、東院庭園から平城宮跡に入り、朱雀門広場、朱雀門を通り、大極殿へと向かいます。
ここで、非常に早い昼食です。1班は11時15分に出発です。2班は25分の出発です。
これから佐紀路へと向かいます。佐紀池の畔を通り、日葉酢媛命陵、孝謙天皇陵、成務天皇陵を通り、神功皇后陵へと向かいます。
途中、休憩をはさみながら今度は秋篠寺へと向かいます。道中、爽やかな風が吹き、ちょっと癒されました。
次は、西大寺へと向かいます。ここでトイレ休憩。
菅原天満宮、喜光寺を通り垂仁天皇陵へ。陵池の畔で列詰め休憩。田の畦道には、赤、白の彼岸花が咲き乱れていました。
西ノ京へむかいます。唐招提寺前で最後のトイレで休憩。
ここのお店で各々喉を潤し、アンカーをまちます。アンカー到着後、薬師寺から秋篠川の堤を通り郡山市内へ、そしてJR郡山駅へ到着。
久し振りのロングコース、皆様お疲れ様でした。