今回は、なら鉢伏街道を歩きます。が、途中から正暦寺への道が荒れていて団体での歩行は非常に危険だということなので、やむなくコースを変更して途中での折り返しということで行いました。
今日は、好天に恵まれ大変暑い一日となりました。JR奈良駅に159名の方がお集まりくださりありがとうございました。
出発後、まず頭塔をめざします。大乗院庭園を通り頭塔に到着。ここで天羽氏から解説がありました。
ここから護国神社へ向かいます。暑い中、黙々と歩きます。護国寺でトイレ休憩です。
さあこれから鉢伏街道へ向かいます。途中の北山の辺の道との交差点で我々が戻ってくるのを待つという人もおられました。
鉢伏街道は上り坂です。ハアハア息を切らして上ります。奈良市の新斎場の裏面辺りで、折り返しました。この鉢伏街道は、昔、奈良から伊勢神宮への最短コースで、多くの通行人が有ったとか。また「奈良道」と称し名張方面からの松明寄進にも使われていました。
再び交差点に戻り今度は山の辺の道を歩き再び分かれ古市公園へ向かいます。アンカーは、12時30分の到着でした。ここで昼食タイムです。
13時に崇道天皇陵へ向けていざ出発です。崇道天皇陵では、天羽氏の解説がありました。
次いく赤土山古墳までの間に二度の列詰めと水分補給を行いました。暑い中での歩行、皆様少しバテぎみのようでした。和邇下神社まで戻りここの木陰の中で小休止です。
この後、楢神社へ向かう予定でしたが、暑さと、皆様の疲労を考え、ショートカットしてJR櫟本駅へ向かうことに致しました。駅到着は、15時10分でした。
暑さと、長距離行皆様本当にお疲れ様でした。