今回は、2009年5月2日に奈良県ウオーキング協会創立ウオーキングとして平城京跡からJR郡山駅まで歩きました。そのコースを逆にJR郡山駅から平城京跡、西大寺駅まで歩きました。
蒸し暑く今にも雨が降って来そうな天気の中、JR郡山駅に75名もの元気な方々にお集まりいただきありがとうございました。
まずは、羅城門跡へ向かいます。途中大きな蓮の花がたくさん咲いていました。佐保川から秋篠川の堤を歩き九条公園でトイレ休憩です。
この時心配していた雨がしかも大粒の雨が降ってきました。急いで雨具着用です。
薬師寺を通り、唐招提寺前の「キトラ」でトイレ休憩です。雨もあがり、雨具を外すとスッキリとします。
ここから秋篠川を渡り県道(奈良大和郡山斑鳩線)に出て北上します。四条池を過ぎると右折し、皇大神宮社の前を通り左折して、平城京跡の駐車場の横を通り、平城京跡に着きました。朱雀門を通り大極門(南門)へ。ここで天羽氏より解説がありました。
左に有ります「あずまや」付近で昼食です。雨にも降られずに、無事昼食も終えることが出来ました。
12時45分の出発です。遺構展示館はパスして、平城京跡資料館へむかいます。
県道(奈良精華線)を横切り、亀の井ホテルの北側を通り、秋篠川に出て西大寺駅へと向かいました。
西大寺駅前にある安倍元首相の献花台には、今日も長い行列が出来ていました。(合掌) 駅前でIVVを渡し解散しました。献花台に向かう方もおられました。
皆様お疲れ様でした。