今日も良い天気に恵まれ、ウオーキングには申し分のない状況となりました。
本日は郡山レクリエーション協会との共催のもと、当協会事務所にて、タケノコを食べさせていただくことになりました。
事前申し込みの方を含めて81名の方が大和小泉駅にお集まりいただきました。
ストレッチの後、小泉の庚申堂へむかいます。ここで、次に行きます「親子塚」にまつわるお話(養父の仇討ちをした相手が実父)を、野村スタッフよりお聞きしました。
この後、親子塚の横を通り、小泉大塚古墳に着きました。この古墳は、前方後円墳ですが、前方は削られて円墳の様になっています。古墳時代前期の古墳で、竪穴式石室だと言うことです。この辺りでは珍しく少ないので潰されなかったようです。
この後は、住宅地の中を通り、富雄川にでました。ここの堤の桜並木の中を通ります。風に吹かれて花びらが舞っています。今年最後の花見になるかもしれません。
橋を渡り対岸に出て今度は逆方向に歩きます。「プライスカット」でトイレ休憩をしました。
二班に分れトイレ済や行かない人等先に出発です。田園地帯を通り11時40分に郡山レクリエーション協会事務所に到着しました。ここで昼食です。この時に県会議員選挙の候補者の方の挨拶等ありました。
12時20分出発です。田園と池之内集落を抜け、JRの踏切を渡り「牛の宮」に着きます。ここは素通りして住宅地を通り大和小泉駅に12時55分に到着しました。
素晴らしい天気の中でのウオーキングでもう少し歩きかった方もおられたようでした。
皆様、本日は本当にお疲れ様でした。