本日も大変良い天気に恵まれウオーキングには申し分のない一日となりました。
バスウオークでならのむかしばなしシリーズで山添村を訪れます。
事前申し込みをされた75名の方々が、天理駅前にお集まりいただきバス2台に分乗し出発しました。
1号車の方々は、尾花スタッフの解説です(1班)。2号車は、天羽スタッフです(2班)。
森林科学館横の駐車場に10時15分に到着。出発式を終え、鍋倉渓に向けて出発。
1班は塩瀬地蔵で、2班は大師の硯石でのガイド説明がありました。
スタートから700mで鍋倉渓の入口です。大きな石がゴロゴロしています。横に有る木の階段坂道を上ります。途中の天狗岩でもガイド説明がありました。
今回は、神野寺に寄ってから神野山へ向かいます。
ここでむかしばなしの「神野山の天狗」の話をお聞きしました。~その昔神野山に天狗が居りました。南西にある青葉山にも天狗が居ったそうな。両方の天狗が大ゲンカをはじめた。はげ山だった神野山に、緑豊かな青葉山から岩、草、木などが投げてこられた、そのおかげで神野山は岩で鍋倉渓が、草、木で緑いっぱいの山になったそうな~。
昼食後、「宝さがし」です。A、B、C、Dの四つです。いくらの金券があたるかな。ゴールでのお楽しみ。
午後は山を下り「めえめえ牧場」へ。毛を刈られ涼しげな羊、まだ毛がいっぱいで暑苦しそうな羊たちが、「めえ~めえ~」とお出迎えです。
ここから下り最初の「森林科学館」へ。途中の「大師の硯石」「塩瀬地蔵」で午前中と各班入れ替わってガイド説明です。
森林科学館からは、各班一緒になり出発です。天気が良いから暑くなってきました。「上津ダム」でトイレ列詰め休憩です。湖上からの風が心地よかった。
ここから少し歩きゴールの「ふるさとセンター」へ。ここで山添村の野村村長から歓迎の挨拶を頂きました。その後村長を囲み「長寿岩」の前で集合写真を撮りました。
その後「花工房」で買い物です。宝さがしの結果発表です。B賞が2000円、A賞が1000円D賞が500円、C賞が100円のクーポン券です。但し当日、当所だけしか使えません。買い物で大いに賑わいました。水曜日で休肝日のところ開けて下さった山添村の方々大変ありがとうございました。
15時40分バスに揺られて天理駅へ。16時20分到着です。
楽しく過ごせた一日。皆様本当にお疲れ様でした。