昨日の豪雨も去りウオーキングには申し分のないお天気になりました。
しかし残念ながら、王寺駅に来るJR線全部ストップしています。駅にもシャッターがおりています。参加される皆様は、近鉄、バスが頼みの綱です。
参加される方がおられるか心配もしていましたが、それでも王寺東公園に50名の方々がお集まりくださりありがとうございました。
出発式の後、雪丸ロードを歩き、達磨寺へむかいます。
トイレ休憩後、太子葬送の道を「芦田池」「乳垂地蔵」を通り「尼寺廃寺跡」へ。ここでもトイレ休憩をします。
11時にここを出発し、白山姫神社から明神山鳥居へなだらかな坂道をゆっくりと上ります。ここでも列詰め休憩を、行います。
ここから山頂までの参道を上ります。さすがに坂道です。みんな無口で黙々と歩きます。11時50分に山頂に到着しました。ここで昼食です。風もあり腫れているのに視界は、少しかすんでいました。
12時40分に出発です。下山は、新ルートの畠田古墳へ下りる予定でしたが、以前からの雨や昨日の豪雨のため通るには危険だと判断して取りやめ元の道を戻りました。畠田公園まで戻りトイレ列詰め休憩をしました。
さすがに下り道、足も早くなります。あとは王寺駅まで黙々と歩くのみです。さわやかな風が頬をなぜていきます。
13時55分に到着です。JRは運転も再開しておりよかったです。
ご参加の皆様大変お疲れ様でした。