昨夜の雨も収まり絶好のウオーキング日和になりました。
今日も菖蒲池駅に112名の方がお集まりくださりありがとうございました。
9時45分に出発です。
菖蒲池の橋を渡り、池のほとりを歩きます。鈴懸の実が沢山落ちています。遠くにメタセコイヤが見えます。オウゴンマサキの鮮やかな黄色が見えてきました。
ここからメタセコイヤ公園に入ります。木も多くなく小さな公園です。ここから朝日町の中を通り大渕池公園にむかいます。道が複雑なため2度列詰めをおこないました。
大渕池公園でトイレ列詰め休憩ですが、トイレは公園の奥に有り、また午前中唯一のトイレなので全員奥まで来てもらいました。
10時30分にここを出て秋篠川の右岸をあるきます。右岸は桜並木になっておりますが残念ながら花は無く、葉桜見学となりました。桜の木には近くの小学生達が書いた秋篠川を綺麗に保守するための標語、俳句、川柳等がかけられていました。
程なく竜王神社に到着です。鳥居から奥の拝殿まで厳かな上り道が続いています。今日、4月17日は春の大祭で我々が着いた時には、丁度祭典が終わったところでした。おまいりを済まし下の鳥居前で野村スタッフよりこの神社についてのお話がありました。
11時10分にここを出て、秋篠川を渡り中山八幡神社へ。約5分程で到着しました。旧村なので道が細く適度に列詰めをとりました。
県道52号線のガードをくぐり、亀が沢山居る小さな川沿いに歩き、平城第4号公園に着きましたここで昼食です。緑の多い公園で、木陰に分れて昼食をとりました。
午後は、12時30分に出発です。ならやま少中学校の横の石段を上ります。緑の中を石のカラト古墳にむかいます。この古墳は石で覆われ上は円墳、下は方墳です。ここでは、天羽スタッフのお話をお聞きしました。
ここからは、住宅の中を通り平城第3号公園へむかいます。この公園が最後のトイレ列詰め休憩です。
後は、高の原駅に向かうだけです。
13時30分に無事ゴールです。
暑い日のウオークでしたが皆さまお疲れ様でした。