今日も暑い一日となりました。
長距離と遠い場所の為、参加者を心配していましたが、大和上市駅に103名の方に、お集まりいただきありがとうございました。
9時55分にスタートし、国道169号線に出ます。
上市橋を渡り対岸の河川敷をあるきます。奈良南高校吉野校舎から岸の道路に上がりこんどは、妹背大橋を渡ります。ここで列詰め休憩をしました。
ここから国道から分れ津風呂湖へと向かいます。
しばらく進むと木立の中へ入ります。木立の中はやはり涼しいです。登り坂をゆっくりと歩みます。津風呂湖が見えてきました。11時20分の到着です。
ここの管理事務所でダムカードを頂きました。津風呂湖園地でトイレ列詰め休憩です。
11時35分にここを出て津風呂湖の湖岸を歩き吉野運動公園に向かいます。
とろどころに店の廃墟が残っています。以前は来訪者も多かったのでしょう。公園に12時15分に到着。ここで昼食です。
英気を養い12時50分に出発です。
吉野山口神社へと向かいます。この地は、「ツルマンリョウ」の自生地です。探してもみつかりません。赤い実は9月頃に見られるとの事です。
さて午後のメインの龍門の滝へとむかいます。
新緑の中、森林浴をしながら坂道を上ります。吉野森林セラピー仙人広場が見えて来ました。滝へは行かずここでハンモックにゆられ休むこともOKとしました。
滝はもう少し先です。坂を上ると龍門寺跡があります。途中から谷川に沿って滝へと細い道を歩きます。滝はやはり一見の値打ちが有ります。水も冷たく綺麗です。
見学後は、坂を登り林道へ出て坂道を下ります。落葉に足を取られぬ様注意して歩きます。バイオトイレ前で列詰め休憩をしました。
後は下り道が続きます。木立を抜け里に出ると暑さが身に応えます。皆さん少々バテぎみで、列も長くなってきます。休憩を何度もとりながら歩きます。だんだん無口になり黙々と歩くのみです。上市の町が見えてきました。もう少しです。
吉野町役場の前を通り大和上市駅に15時45分に到着しました。
暑い中でのロングコースです。
無事ゴールです。
皆様本当にお疲れ様です。
ありがとうございました